ORIDON 格安ドメインサービス
トップページ お知らせ サイトマップ プライバシーポリシー
ドメイン取得 レンタルサーバー 料金一覧 オプション サポート
REGISTRAR-LOCK の解除方法について
既にご自身でドメインを所有されている方へ
こちらではREGISTRAR-LOCKを解除する方法をご案内しています

ドメインの管理団体 ICANN ( Internet Corporation for Assigned Names and Numbers ) の方針変更により、Network Solutions で取得したドメインを始めとする多くのレジストラで REGISTRAR-LOCK (ドメインロック)がかかるようになりました。 この為、ドメイン移管の手続きの前にお客様ご自身で REGISTRAR-LOCK を解除して頂く必要があります。

● REGISTRAR-LOCK って?
取得したドメインを、第三者に勝手に操作されないように、レジストラが掛ける「鍵」のようなもの。 REGISTRAR-LOCK はドメイン登録者しか外す事ができません。また、解除方法はレジストラによって異なります。
参考: ICANN、gTLD のドメイン名登録についてレジストラ変更の手続きを統一化
REGISTRAR-LOCK の解除手順
● REGISTRAR-LOCK の解除の流れ
STEP 1 ID とパスワードを入力します ※図1
STEP 2 REGISTRAR-LOCK を解除します
STEP 3 解除終了!
→ IDとパスワードが分からない場合はこちら  ※図2
→ ドメインをORIDONに移管する方法についてはこちら
→ ORIDON移管お申し込みフォームについてはこちら
REGISTRAR-LOCK の解除時の注意
  • こちらでは、Network Solutions で取得したドメインについての説明になります。他のレジストラで取得された場合は、ドメインを取得した会社に解除方法をお問い合わせ下さい。
REGISTRAR-LOCK の解除ができない場合
  • ドメインの期限が既に切れている
  • ドメインの期限が7日以内に切れる
  • ドメインを取得してからから60日が経っていない
  • ドメイン公開データベース( WHOIS )のドメイン責任登録者連絡先( Primary contact )に自分のメールアドレスが登録されていない、また、そのメールアドレスでメールを受信出来ない


図1
[1]以下の URL へアクセスし、お客様のIDとパスワードを入力します。
https://www.networksolutions.com/en_US/manage-it/index.jhtml

※ ID とパスワードは、ドメインを取得した時に、ドメイン名義者宛に Network Solutions から送られています。 ID 及びパスワードがお分かりにならない場合、パスワードをリセット(再設定)する事で、新しいパスワードを取得できます。

ID とパスワードが分からない場合はこちら  ※図2
[2]ログインすると Account Manager の HOME 画面になります。画面中央下の「 This Information Correct-Save」をクリックします。
[3]確認画面が出ますので、「continue」をクリックします。
[4][画面中央の「 Domain Protect 」の欄を確認して下さい。 こちらが「 Domain Protect: On 」となっている場合、 REGISTRAR-LOCK が掛かっていますので、その下にある「 Apply Change 」を押します。
[5]すると、以下のような画面が現れますので、「 Turn Domain Protect off 」(鍵の解除)にチェックを入れ、「 Save 」をクリックします。
[4]再び HOME に戻りますので、「 Domain Protect: Off 」となっている事をご確認下さい。
[5]以上で、 REGISTRAR-LOCK が解除されました。画面右上の「 LOG OUT 」を押してログアウトして下さい。
▲解除手順に戻る


図2
ID 及びパスワードがお分かりにならない場合、パスワードをリセット(再設定)する事で、新しいパスワードを取得できます。 Network Solutions からメールが届きますので、お客さまはこれらのメールの中に記載されている URL をクリックしてパスワードをリセットして下さい。

※ Network Solutions から届くメールを紛失されるとリセットの作業が行なえません。ご注意下さい。

[1]以下のURLへアクセスし、「 I've forgotten my User ID or Password 」をクリックします。
https://www.networksolutions.com/en_US/manage-it/index.jhtml
[2]次に表示されました画面の「 Enter a domain name: 」にドメイン名を入力し、「 Continue 」をクリックします。
[3]いくつか名前が出て来ますが、「 Primary contact 」を選択し、「 Continue 」をクリックして下さい。(同一名義の場合は一つの名前で表示されています)
[4]メールアドレスを確認してから「 Continue 」をクリックします。

送信者:support@networksolutions.com
件名: Your User ID at Network Solutions

Network Solutionsからメールが届きます
[5] Network Solutions からメールが届いたメール内に記載してある、 ID をコピーして、メール内の URL をクリックします。
Dear Network Solutions Customer,

We recently received a request to recover the User ID for the domain name registration(s) お客さまのドメイン名. We have provided that information for you below:

User ID: ここにIDが記載されています
User Name: ドメイン登録者の名前

If you would like to reset the password for this Account/User ID please go to http://goto.networksolutions.com/forgot-login. If you would like to add any services to this account or make any other changes, please go to http://www.networksolutions.com/aoff.

If you have any questions or need assistance, please contact Customer Service at customerservice@networksolutions.com.

Thank you for choosing Network Solutions. We are committed to delivering high quality services to meet your online needs.

Sincerely,

Network Solutions Customer Support
--------------------------------------------------
This e-mail was sent from a notification only address and cannot receive incoming messages.
(c) Copyright 2004 Network Solutions, LLC. All rights reserved.
[6]表示されました画面の「 Enter ayour UserID: 」に先程のIDを入力し、「 Continue 」をクリックします。
http://goto.networksolutions.com/forgot-login
[7]「 E-mail me a link... 」にお客さまのメールアドレスが表示されているのを確認します。続いて、セキュリティコードを入力します。表示されている画像と同じ文字を入力し、「 Continue 」をクリックします。

送信者:support@networksolutions.com
件名: Reset Password Request

Network Solutionsからメールが届きます
[8] Network Solutions からメールが届いたメール内に記載してある URL をクリックします。
DDear Network Solutions Customer,

We have received a request to reset the password for ドメイン登録者の名前. In order to change or re-enter the password, please click on the link below or copy and paste it into your browser. The Web page displayed will allow you to change your password.

https://www.networksolutions.com/en_US/manage-it/reset-password-request.jhtml?request=リクエストID&autologin=off

If you have any questions or need assistance, please contact Customer Service at customerservice@networksolutions.com.

Thank you for choosing Network Solutions. We are committed to delivering high quality services to meet your online needs.

Sincerely,

Network Solutions Customer Support
--------------------------------------------------
This e-mail was sent from a notification only address and cannot receive incoming messages.
(c) Copyright 2004 Network Solutions, LLC. All rights reserved.
[9] 「 Reset Password 」の画面が表示されますので、お客様任意のパスワードを入力して下さい。確認のために、下のボックスに再度同じパスワードを入力して下さい。 入力後、「 Continue 」をクリックします。
[10]初めてログインした場合、「 PASSWORD SECURITY QUESTION 」(パスワードリマインダー)の確認を要求される事があります。 こちらを設定しておくと、パスワードの照会が出来るようになりますので、必ず設定しておきましょう。「 Select Your Password security question 」から質問を選択し、 その下の欄に回答を入力します。入力後は、「 This Informations Correct-Save 」をクリックします。
※パスワードは第三者に容易に推測されないものにして下さい。
[11]以上で、 ID とパスワードが取得できました。この情報は今後ドメイン操作を行なう際に重要なものとなりますので、忘れないように紙などにメモして厳重に保管して下さい。
▲解除手順に戻る
copyright (C) 2004 EHE Inc. all rights reserved.